ラスト ライト インセンス
1.墓場で出会った変な人
 
  ■開演。季節は8月。まだまだ蒸し暑い午後の昼下がり。舞台は町外れにある小高い丘の中腹にある小さな墓地。セミがうるさく鳴いている。
  ■1人の若い女性(制服姿の女子高生)が上手から歩いてきて、とある墓石の前で立ち止まる。日傘を折り畳んでしゃがみ、手を合わす。
 
  あおい おじいちゃん、また来たよ。今日も相変わらず蒸し暑いね。私、ここに来るだけでも全身汗でビショビショになっちゃった。ずーっとここに居たらおじいちゃんも暑いよね。今洗ってあげるからちょっと待ってて
 
  ■あおい、立ち上がって持っていた水鉢とひしゃく、たわしを使って墓石の掃除を始める。
 
  あおい どう? 涼しい? 気持ち良いでしょ。ここの井戸水めちゃくちゃ冷たいからびっくりしちゃった。(少しだけ間をあけてから、)昔さ、夏になったらおじいちゃんの家の庭で、盆栽用のホース使って弟と水遊びして、庭中水浸しにしてよくおじいちゃんに怒られたっけ。でも直ぐにおばあちゃんが『まあまあおじいさん』って助けに来てくれて。あの頃は無邪気で楽しかったなあ。おじいちゃん、覚えてる?
 
  ■あおい、墓石の掃除を終えると、持ってきた花束を墓石に手向けて最後にお線香をたて、しゃがんで深く頭を下げる。
 
  あおい おじいちゃん、また来るね
 
  ■立ち上がり、荷物をまとめて元来た道(上手)を戻ろうとする。が、ふと墓石の隣にある、ツタや草で覆われた恐らく長年放置されているであろう墓石に目が留まる。
 
  あおい もう、仕方がないなあ
 
  ■ぼそりとつぶやくと、荷物を一旦その場に置いて墓石に近寄る。墓石に絡みついたツタを剥ぎ、ぼうぼうに生えた雑草をむしり取り、たわしを使って墓石の掃除を始める。
 
  あおい 一体何年放置されてるんだろ……。この様子じゃ十年とか、もしかしたらそれ以上っだったりして。ホント、罰当たりもいいとこだよ。ね? そう思いません?
 
  ■掃除を終え、額の汗を制服の袖で拭って、ふうと息を吐く。ひしゃくで水をすくって墓石にかけ、最後にお線香をたてる。
 
  あおい いつか、ご家族の方が来てくれると良いですね。これは、ほんの気持ちですが
 
  ■深く頭を下げ、手を合わせた後に「よしっ」と立ち上がって制服のスカートをパンパンとはたく。ぐ~っと青い夏空に向かって手を伸ばして「帰るかあ」と伸びをする。
  ■と、そのタイミングで墓石の後ろから中年の男性がぬっと出てきて、大きな声で「うんまっ!」と声を張り上げる。男性はあろうことか、先ほどあおいがたてたばかりのお線香を口にくわえてモグモグとしている(「いやあ、お線香ってこんなに美味しかったっけなあ」とか言いながら)
 
  あおい (目をつぶって、頭を抱えてその場に思わずしゃがみ込んで大声で、)きゃーー変態! 最低! 人間の屑クズ! 社会のゴミ! 産業廃棄物! 腐ったトマト!
  原  口悪っ! いやあと、最後の表現なに?
  あおい (全身身震いしながら、)無理無理無理……
  原  普通に気分悪っ! なんや腐ったトマトて
  あおい あの……おじさん、そこで何やってるんですか? ここ、人のお墓ですよね? てか、いつからそこに居たんですか? 色々意味わからなさ過ぎて無理なんですけど
  原  えっ、ずっとここにおったけどなあ
  あおい あ、あと、さっきから気になってたんですけど、何食べてるんですか? それ
  原  え? ああ、これ? お線香
  あおい (再び目をつぶって、頭を抱えて大声で、)きゃーー変態! 最低! 人間の屑クズ! 社会のゴミ! 産業廃棄物! 腐ったトマト!
  原  いやだから、その最後の表現なに?
  あおい ほんっとうに無理なんですけど! 意味不明なんですけど!
  原  まあ無理もないわな、すまんすまん。急に出てきて驚かせてしもて。その、お礼が言いたくてやな、つい……
  あおい は? お礼?
  原  そう、お礼。さっき僕のお墓、綺麗にしてくれて、お線香までたててくれたやろ? そのお礼や
  あおい は?
  原  ん?
  あおい え、なに? このお墓、おじさんのなの?
  原  そうやけど……
  あおい は? え、ちょっと待って。なに、どうゆうこと? そ、それじゃあおじさんは死んでる人ってこと? 私今オバケと話してんの?
  原  ああ、まあ、うん。そういうことやな
  あおい あと、さっきから普通に当たり前みたいに喋りながらおやつみたいにポリポリお線香食べてますけど、やめてもらえませんか
  原  あ、ああ、食べたくなる? すまんすまん
  あおい 誰が食べるかい! んなもん!
  原  それを言うなら、これ他にトマト味とかあらへんか?
  あおい お線香にそんな味ねえわ! プリッツみたいに言うな! しかも、『(声を変えて)サラダ味も良いけど、やっぱりトマト味なんだよなあ』とか言っちゃうタイプの人。やっぱ腐ったトマトか
  原  誰が腐ったトマトや! ま、まあ? キノコ派やけどね僕は
  あおい うん、今その話してないんだよね
  原  すまんすまん、その~え~っと、キノコだけにこりゃ参ったな
  あおい ……。
  原  ……。
1/11

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム