ぼくのおばあちゃん
ぼくのおばあちゃん


★ おばあちゃん、座布団に座っている。
  ぼく、少し離れたところにたっている。
   ぼくに明かり。

ぼく おばあちゃん、ぼくのおばあちゃん。
   ぼくの両親は共働き。だからおばあちゃんがぼくの世話をやく。

★ 全体に明かり。
  ぼく、寝転んでゲームをやる。
  おばあ、新聞を読んでいる。

おばあ  ケン坊。
ぼく   ・・・・・・。
おばあ  ケン坊。
ぼく   なにー?
おばあ  宿題、やったのかい。
ぼく   ・・・・・・。

★ ぼく、宿題をはじめる。

ぼく   おばあちゃん。
おばあ  んーーー?
ぼく   算数教えて。
おばあ  どれどれ?ふんふん・・・・

★ おばあ、いびきをかき始める。
   照明、徐々にくらくなる。



ぼく   おばあちゃん。ぼくのおばあちゃん。
     おばあちゃんの作るごはんは、あまりおいしくない。

ぼく   おばあちゃん、今日のごはん何?
おばあ  さばの塩焼きだよ。
ぼく   ・・・明日は?
おばあ  さんまの塩焼きだよ。
ぼく   ねえ、おばあちゃん。
おばあ  んーーー?
ぼく   なんでいつも魚ばっかなの?たまにはハンバーグとか食べたいんだけど。
おばあ  魚はねえ、頭よくなるんだよ?肉なんか食べてたらね、あんぽんたんに
     なっちまうからねえー。
ぼく   じゃあさ、オムレツは?おばあちゃん、オムレツ作ってよ!
おばあ  よしよし。じゃあおばあちゃん、ケン坊のために、たまごやき焼いて
     やろうかねえ。
ぼく   いやいや、たまご焼きじゃなくて!ぼくが食べたいのはオムレツ!大体、
     おばあちゃんのたまご焼きは、いつもしょっぱすぎるんだよ!
おばあ  ケン坊はほんとにわがままだねえー。じゃあ今日の晩ご飯は・・・
ぼく   なに?なに?(わくわく)

★ おばあ、いびきをかき始める。
   照明、徐々にくらくなる。



ぼく   おばあちゃん、ぼくのおばあちゃん。
     授業参観に来るのは、いつもおばあちゃん。
1/2

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム