白鳥の湖
The Swans of the Lake
登場人物
アレクシス
ジュリアン
祖母クララ
父ピエール
母フランソワ
団長
副団長
オデット姫
ジークフリート王子
国王
王妃
兵士(複数)
楽団員(複数)
神父

第1幕 ベルラン家
 楽団、チューニングする
ジュリアン それじゃあいくよ?第一楽章から!(ベッドから上半身を起こす)あれ…未だ寝てる
 ジュリアン、目覚ましを掛けダイニングへ移動
 ピエール、椅子に座し喫煙
 目覚まし時計のベル、大音量で鳴る
アレクシス うっ(頭をベッドの淵にぶつける)、痛ったー!
クララ アレクシスや、そろそろ下にに降りたいんだけど
アレクシス ごめん、おばあちゃん。今行くよ(退場)
ピエール アレクシス、さっさとばあちゃんを連れて来ねーか!
ジュリアン (配膳しながら)やるから怒鳴らないでよ、父さん
 アレクシス、クララを負ぶり登場
ピエール 便所の後は尻もちゃんと拭けいておけ!ジュリアンの作った飯が余計に不味くなるからな(布巾を机に投げつける)
 ピエール、退場
ジュリアン 今日は通しで練習できるかな?
アレクシス 団長の鬼指導、引くほど厳しかったけどな(バイオリンを弾く)
クララ いい音色だねぇ、フランソワ
 爆破音、舞台上のキャスト揺れる
ジュリアン うわっ(クララを庇う)まさか、また爆弾テロ?
アレクシス 学校が終わったら、早めに園に行こう
 アレクシスはバイオリンを携え、ジュリアンは指揮棒を携え退場

第2幕 遊園地 
 副団長、門に張り紙をする
 団長、門の鍵を閉める
 ジュリアンとアレクシス、走って登場
ジュリアン 待って下さい、団長!
団長 2人とも、練習は中止だと学校の先生から聞きなかったのか?
アレクシス どうして閉鎖なんですか?
副団長 爆破テロのせいよ。楽団員を危険な目には遭わせられないわ
団長 分かったら、子供はさっさと家に帰れ
 団長と副団長、退場
ジュリアン このままじゃ僕達、どんどん練習の場を取られてく
アレクシス 家で練習するのもな…
ジュリアン 説得できないかな?父さんを
アレクシス やってみるか

第3 幕 ベルラン家
 舞台下にスポット
 フランソワ、バイオリンを奏でる
 アレクシス、舞台下に登場
 フランソワ、演奏を止めバイオリンをアレクシスに渡す
アレクシス 母さん?どこに行く気だよ!
ピエール (扉を大袈裟に叩く)五月蝿えぞ!いつまで練習してるんだ!
1/4

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム