引退公演
明転、舞台上にA(便宜上ABCとするが、これから出てくる登場人物には役者の本名をあてる。その上で、口調などもこの台本に縛られず、演者のパーソナルに委ねて変えていただきたい)

A「え、何、どこ、ここ。あれ、え?」

B「(舞台裏から)おい、A、どうした」

C「(同じく舞台裏から小声で)ほら『恥の多い生涯を』」

B「いや。セリフ飛んだわけじゃなさそう」

C「A、どうしたんだよ」

B、C、舞台裏から出てくる。しかし、ふたりとも貼り付けたような笑顔

A「うおっ!誰、アンタたち!?……あれ……Bと、C。どうしてここに、ていうか、よく見たらここ部室?」

C「ふざけてる?」

B「いや、そういうやつじゃないだろ」

C「まあ、そうだよな。突発的な記憶喪失とか?」

B「うーん……すみません、お客さん。一旦、タイムで」

C「タイムとかないだろ」

B「俺たちの名前は?」

A「B、C」

C「ここがどこか分かる?」

A「えーと、部室だよね。多分」

B「いま何やってると思う?」

A「何かの公演?」

C「今、西暦何年?」

A「2044年(公演年から20年後の西暦)」

B・C「2044年?!」

A「え、違う?」

B「2024年だが」

C「令和6年の」(どちらも公演年の西暦と和暦)

A「いやいやいや、そんなわけ……あれ、制服着てる。ていうか、BもCも20年前と変わってないし……え、マジ?」

B「こっちが聞きたいよ」

C「やっぱりふざけてるんじゃ」

B「いや、でも反応がガチっぽいぞ」

C「なあ、さっきまでの記憶は?」

1/8

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム