歩くふりした魚の群れ
カサネ     鮮魚コーナー 目くりぬき係

田中      サカナ

先輩      鮮魚コーナー ヒレ磨き係
後輩      鮮魚コーナー 口閉じ係

サカニ     田中のバイト先の先輩
サカヌ     田中のバイト先の後輩

アユ      カサネの友達

医者      名前はサカノらしい

黒服      釣り針の擬人化









スーパーの鮮魚調理場。
バイト三人が一列に並び、魚を加工している。
カサネは目をくりぬく。
後輩が口を閉じる。
先輩はヒレを磨く。
とても静かだ。

先輩    …そういえば
後輩    今業務中っすよ。

先輩はたじろぎ、また沈黙が流れる。

後輩    で、なんすか
先輩    あ、いやあ、そろそろ仕事には慣れたかな、って
後輩    はい。
先輩    そうか、それは良かった。
後輩    こんな楽なバイトあったんですね。
先輩    いやいやいやいや、楽じゃないんだよこの仕事。僕たちがこの魚を完璧に「仕上げる」のにはね、大変な技術と
後輩    今業務中っすよ。
先輩    だからじゃん(´・ω・`)
後輩    てかこの話もう三十回目なんですけど。
先輩    数えてくれてるんだ。ふう~ん。ふう~~~ん。
後輩    魚腐りますよ
先輩    (´・ω・`)

沈黙。先輩がヒレを磨くキュッキュッという音だけが響いている。

先輩    そうだ、目くりぬくコツ、教えてあげようか。
カサネ   あ、はい。
先輩    目を合わさないようにするんだ。
後輩    え。それだけ?
先輩    え。うん。
後輩    もったいぶるほどのコツじゃないっすよそれ。
先輩    確かに簡単そうだけどね、でも難しいんだよ。ほら貸して。
後輩    実演してくれるんすか。
先輩    おう。まずこうやって上向いて、で触って目の位置を確かめる。直径を感覚で覚えて、切り込みいれる位置を決めて、それで一気にポウ!
1/21

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム