バックステージのシャフエン
【登場人物】
山野辺   男    舞台監督
井出   男    作演出
勝山   男    役者
猪瀬   男    役者
滝村   男    役者
鷲尾   男    役者
内田   女    役者
西本   女    役者
南    女    役者


劇場の下手舞台袖。「舞台袖ではお静かに!」の張り紙

☆山野辺がいる。南、下手から入ってくる。

南    おはようございます。本日はよろしくおねがいします。
山野辺   よろしくー。

山野辺   早いね。
南    みなさん、普通、どれくらい前に来られるんですか?
山野辺   人にもよるけど、ギリギリまで楽屋にいる奴もいるからな。
南    そうなんですか。私、初めてだから分からなくて。
山野辺   まあ、最初はそうだよな。
南    山野辺さんは早いですね。
山野辺   舞監だからな。それに、ここが俺の楽屋みたいなもんだ。
南    じゃあ、もう少しゆっくり来た方がよかったですね。
山野辺   いいよいいよ。話し相手がいなくて寂しいから、早く来てくれた方が助かる。
南    よかったです。
山野辺   初舞台はどう?緊張する?
南    緊張します。
山野辺   おーーい、リラックス、リラックス。
南    は、はい。
山野辺   じゃあさ、こっち来てみな。

☆山野辺、上手に行き、南を手招きする。

南    はあ。
山野辺   この位置がお客さんから見えないギリギリのとこ。ここで先に客席の空気を感じてみな。
    そうすりゃ、ちょっとは緊張しないで済むかもしれんぞ。
南    そうですか。

☆南、ギリギリの場所から客席の方を見る。山野辺、南をチョンと押す。

南    ひゃっ!ちょっと、やめてくださいよ。
山野辺   おい、大きい声出すんじゃねーよ。聴こえるだろ。
南    あ、すいません。

山野辺   どうだ、緊張解けただろ。
南    ダメです。余計、緊張しました。
山野辺   ・・すまん。

☆猪瀬が下手から入ってくる。

猪瀬   いまの声、なに?
南    なんでもないです。ほんとになんでもありません。
猪瀬   ・・ほんとに〜?
山野辺   ・・なんだよ、その目は。
猪瀬   いやー、南ちゃんに変な事したんじゃないかなーって。
山野辺   するかバカ。
1/23

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム