東京メランコリニスタ【vol.14】
メランコリニスタ
 東京、某所
 「御堂メンタルラボ」談話室

御堂:答えたくなかったら無理に話さなくてもいいんだけどさ。
御堂:蜂須賀(はちすか)くんが「変わりたい」って思ったキッカケって何なの?
蜂須賀:キッカケっすか。

 目を伏せ、考え込む蜂須賀
 つかの間の沈黙

蜂須賀:キッカケ……。
御堂:はは、そんな難しい質問だった?
蜂須賀:改めて聞かれると答えづらいっすね。
御堂:これはあくまでも個人的な意見なんだけどね、カウンセリングとかじゃなくて。

 蜂須賀の目を見据える御堂

御堂:無理に変わる必要はないんじゃないかな、蜂須賀くんは。
蜂須賀:……何でですか?
御堂:ここ数日、対話を重ねて感じたんだけどね。
御堂:君は賢い子だ。冷静に物事を俯瞰(ふかん)する能力も身につけてる。
蜂須賀:……。
御堂:そのままでも十分、「何者か」になれるはずだよ。
蜂須賀:「何者か」って?
御堂:この街のエネルギーの根幹、そのものと言っていい人たちのこと。
蜂須賀:MeTuber(ミーチューバー)とか?
御堂:そうだね、間違いない。
蜂須賀:……何つうか、「変わりたい」って言うより……。
蜂須賀:「捨てたい」んスよね、今の自分を。
御堂:どうして?
蜂須賀:余計な荷物だからです。
蜂須賀:パソコンだって無駄なデータで容量食ってたら鈍くなるでしょ。
蜂須賀:ほら、流行ってるじゃないすか、断捨離。
御堂:ははッ、ドライだね〜。スーパードライだ。
蜂須賀:……ビール?
御堂:俺はワイン派だけどね。
蜂須賀:そうすか。
御堂:やっぱり蜂須賀くんは賢いよ。
御堂:自分の適性を客観視して、合理的な手段を迷わず選択した。
蜂須賀:合理的かはわからないっす。
蜂須賀:ただ……。
御堂:俺のカウンセリングには可能性を感じた。
蜂須賀:はい。
御堂:良い選択だと思うよ。
御堂:君なら全く新しいペルソナを作り上げられるかもしれない。
御堂:けど、リスクがあるってことも覚えておいてほしい。
蜂須賀:何ですか?
御堂:自己と乖離(かいり)したペルソナを持つと、心のアンチノミーに苦しめられるかもしれない。
蜂須賀:アンチノミー?
御堂:二律背反ってやつ。
御堂:要するに、どっちが本当の自分かわからなくなっちゃうよってこと。
蜂須賀:大丈夫でしょ。
蜂須賀:さっきも言ったっすけど、今の自分捨てるつもりでいるんで……。
蜂須賀:そもそも二律が成立しないっす。
御堂:はっはっは、面白いねぇ。
御堂:蜂須賀くんと話してると刺激的で楽しいよ。
御堂:あ、コーヒー飲む?
蜂須賀:砂糖多めで……。
御堂:あいよ。

1/28

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム