ターミナル
0:「ターミナル」。
0:大勢の行き交う人々がひしめく構内。
0:一人の男が、周囲を見渡しながら歩いてくる。
0:やがて、職員と思われる女性に話しかける。
栄治:あの、すみません。
職員:はい、どうしましたか?
栄治:11番ホームっていうのは、どっちかな。
職員:11番は……正面の階段を上がって、突き当りを左ですね。
職員:後は案内板に従って進まれると、改札が見えてきますよ。
栄治:そうか、ありがとう。
職員:ご乗車の手続きはお済みですか?
栄治:うん、さっき済ませた。
栄治:意外と事務的なんだねぇ。
栄治:想像していたのと全然違ったよ。
職員:皆さん、そう言われます。
栄治:あと、手続きの時に、これもらったんだけど……。
0:ポケットからテレホンカードが取り出される。
職員:あ、まだご利用されてないんですね。
栄治:懐かしいなぁ、これ。
栄治:テレカなんて、久しぶりに見たよ。
栄治:若い頃に流行ったっけ……。
職員:お電話は、あちらです。
0:構内の一角にある、公衆電話に促される。
栄治:ああ、うん。
職員:お時間が限られてますので、気を付けてくださいね。
栄治:……。
職員:お客様?
栄治:いや、本当だったんだなぁって。
栄治:昔、死んだばあちゃんからかかってきたことがあってね。
栄治:まさか、自分がかける側になるなんてなぁ。
栄治:ちゃんと話せばよかった。
栄治:イタズラかと思って、すぐに切っちゃったんだ。
職員:……多いですよ、そういう方。
職員:繋がらないこともあります。
職員:この仕事始めて、そこそこですけど……あの、悲しそうな顔を見るのは、辛いです。
0:困ったように笑う栄治。
栄治:親切にありがとう。
栄治:妻にかけてみるよ。
職員:はい。
0:笑顔で会釈をする職員。
0:その姿に、妙な懐かしさを覚えた。
栄治:……君……。
職員:?
栄治:どこか、妻の若い頃に似てるなぁ。
職員:奥様、ですか?
栄治:ああ、ごめん。
栄治:変な意味じゃないんだ、気にしないで。
職員:……。
栄治:それじゃあ、ありがとうね。
0:軽く手を挙げ、公衆電話に向かう栄治。
0:受話器を上げ、テレホンカードを差し込む。
0:一時の逡巡の後、番号を押す。
梨枝:はい、島谷(しまたに)です。
栄治:……。
梨枝:もしもし?
栄治:梨枝(りえ)か?
梨枝:……どちら様ですか?
栄治:俺だよ、栄治(えいじ)。
梨枝:……。
0:長い沈黙。
1/4

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム