論理的彼女
『論理的彼女』

登場人物

律子(りつこ・女)

啓太(けいた・男)




     律子の自宅の一室

     啓太が座っている
     あまり穏やかではない様子

     律子がやってくる
     2人分のお茶を持っている
     1つを啓太の前に置く

     しばらく、無言の間が続く

律子 それで。
啓太 ん?
律子 結論は出たの?
啓太 うーん……。
律子 出たのなら、聞かせてもらってもいいかしら。
啓太 わかった。
律子 どうぞ。
啓太 別れよう。
律子 ……。
啓太 ……。
律子 ……それで?
啓太 いや、だから、言った通りだけど。
律子 何度言わせるのよ。論点が違うって言ってるでしょう。別れる・別れないの結論
   じゃなくて、なぜ別れるかについて具体的な根拠を提示してって言ってるの。最
   低でも3つ。かつ、反証の余地がないと思われるものをピックアップして説明し
   て。図説でもいいわよ。
啓太 ……。(と、うなだれる)
律子 結論だけじゃ、議論は成り立たないわ。
啓太 あのね、俺は別に議論がしたいわけじゃないんだよ。
律子 じゃあ、何? 現状の把握から? 全体を俯瞰するのは、悪くないわね。
啓太 もう、帰っていいかな……。
律子 帰る!? このタイミングで帰るの!? あり得ないでしょ! あなたには、責
   任感というものがないわけ!? もっとコミットしなさいよ! 結果に!
啓太 お前のめんどくささの方があり得ないよ。
律子 私がめんどくさいという根拠を提示してくれる?
啓太 ……あのさ、律子。こういうのは突き詰めて考えていったって無駄なんだよ。も
   う8時間だよ。1日の3分の1使ってまで話し合うこと?
律子 当然じゃない。
啓太 正気じゃない。
律子 あなた、4時間13分前にもその台詞を吐いたわね。じゃあ聞くけど、散々、議
   論の不必要性を説いてるあなたが、この瞬間まで議論に参加しているのはなぜ?
啓太 義理だよ、お前に対する。
律子 それじゃあ、コンセンサスは得られないわね。
啓太 得るつもりないよ。とにかく、これ以上は不毛だ。
律子 ふざけないで。まだ議論は尽くされていないわ。
啓太 いくら尽くしたって、結論は変わらない!
律子 啓太、落ち着いて。もっとバッファを持たせないと。
啓太 無駄にビジネス用語使うのやめようか。逆に頭悪く見られるよ。
1/4

面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種 Windows Macintosh E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。

ホーム