はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

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はりこのトラの穴

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KAIDAN
感想数32
No.7379 まあまあ Kainさん 返信 2006年10月31日(火) 00時46分new
日本的で好きですvv最後、まさか3人が…おっとっと。驚きましたぁ。
叫ぶ演技がかなり多いので、役者さんは大変かもしれませんが見る側にとっては感情移入しやすく心に響くものがうまれそうな予感です。ただ、やはり劇でやるのは大変そうですね…スモークたてばなんとか雰囲気だせそうですが、小さい劇場だとスモーク消えるまで時間かかるし…照明をフルに使っても…ぅぅ、やりたいけどやれそうにないのが残念デス;だから評価をまぁまぁに…はぃ、名残惜しいので。すいません…。
個人的に林檎と祐太のカップルが好きです♪
ではこれからも頑張ってください☆削除
No.6986 遠坂ちひろさん 2006年09月14日(木) 15時17分new
ウィキペディアで検索すると、タケミカヅチが出てきました。
ほほぅ。日本神話の登場人物ですか。
ネタとして、西洋の神話しか目を向けていなかったのですが、
日本神話を元に、こうして脚本に仕上げてみると、中々面白いですね。勉強になります。
土台がきっちりと出来ているのも、『KAIDAN』の人気の秘密なのでしょうね。
私も、未熟ながら、脚本を(ほぼ趣味ですが)書いているので、
神崎さんや他の作家さんの脚本を読んで、いろいろなものを吸収したいと思います。

わざわざ、質問の回答に、時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。削除
No.6985 最高!! 神崎あゆみさん 返信 2006年09月14日(木) 12時46分new
遠坂ちひろさん
感想ありがとうございます!
気に入っていただけたならとても嬉しいです。

「天鳥伝説」は、日本神話に出てくる「天鳥舟」(天孫の使者であるタケミカヅチの乗物。舟自体が神であるという説もある)と、平安時代に信じられていたという「百鬼夜行」伝説を組み合わせて作った私の創作です。
でも実際ありそうな伝説になるように意識して書きました。削除
No.6980 おもしろい 遠坂ちひろさん 返信 2006年09月13日(水) 20時40分new
始めまして。
サスペンスとか怪談系の脚本は結構好きなので、拝見させていただきました。

桃子、拓、裕太、林檎の中心4人のそれぞれのキャラがよく立っていて、安心して読み進められることが出来ました。恋愛と友情、そして夢と現実という、青春群像に良くあるテーマでしたが、揺れる4人の心を、短くテンポの良い台詞で表現できているなと、感心しきりです。
(特に私は拓に感情移入してしまいました)
また、数々の伏線及び最後のどんでん返しが上手く、「やられた(笑」と、ひとりディスプレイの前で頭を書きました。

ところで、質問なのですが、「天鳥伝説」というのは、神崎さんが、民族的逸話から創作されたものなのですか?耳にしたことがないので、少し気になりました。

モノ書きとして、素敵な脚本に出会えて嬉しいです。
また、他の神崎さんの作品も、拝見させていただきます。

長々と失礼いたしました。削除
No.6554 なつこさん 返信 2006年07月01日(土) 11時21分new
はじめまして
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No.5830 今後に期待 lydiaさん 返信 2006年01月13日(金) 15時34分new
とてもいい脚本でした。ちょっと怖かったけど。削除
No.3425 DOGさん 返信 2004年11月09日(火) 20時39分new
なるほど。舞台に限定している訳ではなかったんですね。

私個人の考えとしましては、舞台上での出来事を実在の出来事と捉えることは難しいという気がします。もちろん、不可能ではないと思いますが。それよりも映像や文学の方が、間接的なメディアであるからこそ、噂話のようにリアリティーがあるんじゃないかなぁー、と思ったんです。
でも、そういう前提を逆に利用する方法もあるでしょうし、これも私が勝手に考えたことなんで、別に気にされなくていいですよ。

質問に答えてくださって、ありがとうございました。削除
No.3423 神崎あゆみさん 2004年11月09日(火) 09時36分new
DOGさん、感想ありがとうございます。
確かにこの作品は映像などの方が表現手段としては楽かもしれませんね。
(実際、映像化もされていますし)
ただ、個人的には「実在しないものの実在感」は、やはり舞台の方が出ると思っています。
実際に存在して手で触れる役者が演じているからこそ、ラストの林檎に共感(?)できるのではないかと思ってます。
また「これを演劇でやることが本当にいいのかな」ということについては、使う方が判断していただければいいと思います。
何がよくて何が悪いのか不勉強な私には判断つきませんし、別に舞台に限定しているわけではありませんので。削除
No.3422 わからん?? DOGさん 返信 2004年11月09日(火) 03時51分new
はじめまして。人気があるようなので、読んでみました。

目新しいストーリーという訳ではないですが、よくまとまってるかなと思いました。ただ気になったのは、これを演劇でやることが本当にいいのかな、ということです。むしろ、実際にそれをした人たちもいるようですが、映像などの他の表現方法にした方が良い気がしてしまいます。もちろん、演劇でやる必然性など必要ないというのも一つの方法論かなと思いますが、そこら辺のことはどう考えてらっしゃるのかな、と気になった次第でございます。
批判ということではありません。ご気分、害されぬよう。削除
No.3381 今後に期待 神崎あゆみさん 2004年11月02日(火) 20時25分new
KAIDAN大好き!さん、化石レスですみませんm(_ _)m
これだけ時間があいてしまったので見ていないかもしてませんが、感想ありがとうございました。
みなさんの作る過程でのお話を聞いて、私もとても嬉しかったです。
今でも担当の方からいただいた報告メールは大切にとってあるんですよ。
こちらこそ本当にありがとうございました。削除
No.2742 最高!! KAIDAN大好き!さん 返信 2004年07月02日(金) 22時07分new
去年高校の最後の学校祭でKAIDANの林檎役をやらせてもらいました。このお話はすごく奥が深くてクラスのみんなで何度も何度も話し合って、林檎、祐太、拓、桃子の気持ちそれぞれ理解できるように演劇を作り上げました。本番が終わった後は涙が止まりませんでした。大変なこともいっぱいあったけど、私の中で林檎を演じたことがとても大切な思い出です。
KAIDANに出会えて本当によかったです。ほんとうにありがとうございました!削除
No.1728 神崎あゆみさん 2003年09月22日(月) 19時01分
最優秀賞おめでとうございます!!!!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
苦労した甲斐がありましたね!
大切な最後の舞台にKAIDANを上演してもらえて本当に嬉しいです。削除
No.1724 井上昇太さん 返信 2003年09月21日(日) 12時05分
KAIDANを上演させていただきました国分寺高校3年4組です。
この劇に出会えて良かったです。
最優秀賞を始めにいくつも賞をとれ、見に来ていただいた方にも満足してもらえて、そしてなにより僕達が感動と喜びと少しのせつなさを感じ高校生活最後の文化祭を終えることができました。
本当にありがとうございました!削除
No.1418 神崎あゆみさん 2003年07月10日(木) 20時35分
小桜さん
グッキーさんの言われる通り、上演依頼届いていません。
もし、どうしてもご自分でメールできないようでしたら、どなたか劇団の方でパソコンに慣れていらっしゃる方に代理をしていただいてもかまいません。
もしくは、そちらのメアドを教えていただければ、こちらからメールいたします。
一応もう一度メアドを書いておきます。 usagi3@tensi.to
あるいは http://usagi3.tensi.to/ にアクセスして、BBSに書き込んでくださってもかまいません。(メアド必須)削除
No.1414 グッキーあんとくさん 2003年07月10日(木) 14時54分
「作者へ連絡」ページからの場合、確認メールのアドレスにアクセスしないと作者には送信されません。
2回出されていますが、1通目はアクセスされていないため、作者に送信されていません。
2回目はアドレス入力ミスで、確認メール自体が届いていないと思います。

直接、神崎さんのメールアドレスに送ってみられてはいかがでしょう?削除
No.1413 小桜さん 返信 2003年07月10日(木) 14時10分
上演許可メールは届きましたでしょうか?削除
No.1386 神崎あゆみさん 2003年06月30日(月) 14時09分
メール届いてません(^_^;)
おそらくそれは、あて先不明でメールが戻ってしまったんだと思います。
再度 usagi3@tensi.to までメールくださるか、ここのトップページの
「作者へ連絡」というところの送信フォームからでも送れます。削除
No.1385 小桜さん 返信 2003年06月30日(月) 13時44分
上演許可のメールを送信させていただきましたが、届きましたでしょうか?確認メールが届いたみたいなのですが、受信メールの見方がよく解らず、一応開いてはみたものの、記号ばかり並んでいてよく解りませんでした。パソコン初心者なので、これで良いものなのかどうか全く解らず困っています。申し訳ありませんが上演許可の取り方がこれで良いのかどうか教えて下さい。お手数おかけして申し訳ありません。削除
No.1362 小桜さん 返信 2003年06月24日(火) 10時35分
 了解しました。では早速上演許可を取らせていただきます。いろいろすみませんでした。削除
No.1361 神崎あゆみさん 2003年06月24日(火) 09時49分
小桜さん、初めまして。
無料有料にかかわらず、上演許可は取っていただきたいと思います。
usagi3@tensi.to まで上演情報(「上演するには」を参照)を記入の上、至急ご連絡ください。
ご連絡いただけない場合、申し訳ありませんが「KAIDAN」の上演許可は出せません。
また「高校演劇のぺーじ」など、高校演劇関連のHPにも著作権についてわかりやすく書いてあります。ご一読ください。削除
No.1357 グッキーあんとくさん 2003年06月23日(月) 17時46分
管理人です。
上演料無料であることと、上演許可が必要であることは全く別のことです。
どこのサイトでも同様のことが書いてあるはずです。ご確認お願いします。
「無料公演の場合無し」だったのは、許可も含めてのことだったのでしょうか?
許可も含めてのことであったならば、たまたまその脚本が必要無かっただけのことだと思います。

ちょっと厳しいもの言いになってしまいましたが・・・作者様の権利も尊重していただけると幸いです。よろしくお願いします。削除
No.1356 小桜さん 返信 2003年06月23日(月) 14時33分
 初めまして!舞蛍が所属しているサークルの代表者の小桜(こざくら)と申します☆上演許可のことですが、文化祭でやる無料公演なので上演許可はいらないと思っていましたが、やはり取るべきでしょうか?(高校時代に所属していた演劇部では。無料公演の場合無しでしたので…)削除
No.1337 神崎あゆみさん 2003年06月17日(火) 13時53分
舞蛍さんありがとうございます。初舞台、がんばってくださいね!
ただ、舞蛍さんの大学はどこなのでしょうか?
間違いだったらごめんなさい。でも、静岡の大学や演劇サークルさんからは上演依頼をいただいていないと思うのです。
もしまだでしたら、大変申し訳ないですが上演依頼のメールをくださるよう、代表の方にお伝えください。 削除
No.1336 おもしろい 舞蛍さん 返信 2003年06月17日(火) 11時43分
初めまして!今私は静岡の大学の2年生なんですが、今年立ち上がった演劇サークルで『天鳥伝説異聞』を上演するため演劇サークル一同一体となってがんばっております!!さて、私はなんと演劇経験0ですが村人役をやることになりました♪華がない私にぴったりの役です。(すいません。)私もこのお話のどんでん返しが好きです♪村人役は出番が少ないけれど、村人オーラをガンガンに出して、私とこの物語にファンができるくらい頑張りたいです!(笑)削除
No.1286 神崎あゆみさん 2003年05月26日(月) 08時46分
lyricerさん、オーストラリアからありがとうございます!!はりトラも国際的なんですね(笑)この作品を気に入っていただけて本当に嬉しいです。しかもlyricerさんの大切な留学の思い出の1つにしていただけた事をとてもとても嬉しく思います。ありがとうございました。 削除
No.1281 最高!! lyricerさん 返信 2003年05月24日(土) 23時05分
こんにちは!やっとこのペ=ジみつけました〜
オーストラリアにすむ17歳です。
このストーリー、大好きです!!二年前、日本の学校に一年留学したとき、演劇部に入って、桃子役やりました!とにかく、すっごくすき!削除
No.385 おもしろい 朝日 翁さん 返信 2002年06月29日(土) 15時56分
読ませていただきました。う〜ん、結構シンプルでおもしろかったと思います。銀猫荘の後によんだので、ラストのどんでん返しがちょっと予測できてしまったのが残念です。全くストーリーとは関係ないんですが味塩に10分くらいはまってしまいました。ああいうコネタ大好きなんです(^^;)……よくをいうともう少し裕太になにか話題が欲しかったと思います。それでは。削除
No.232 神崎あゆみさん 2002年05月14日(火) 12時28分
ありささん、ありがとうございます。m(_ _)m
そう言っていただけた私の方こそ幸せです(T▽T)

ちなみに胸つぶしの方法ですが、さらしもいいけどガードルがお勧めです♪
おなかを引き締めるタイプのものだと尚GOODです。
ガードルの股の部分を切り取ってしまって、胸まで引き上げて使います。
さらしのように解けたりずれたりせず、すっきりしていて良いです。
素肌に直接だと、ウエストのゴムの部分がすれて痛くなる場合があるので
キャミソールなどを素肌に一枚着て、その上から使うとよろしいかと思います。削除
No.215 最高!! ありささん 返信 2002年05月10日(金) 22時02分
はじめまして!!
私は埼玉県の某女子校の演劇部員です。
女子校なため、男役はもちろん女子がやらなければならない・・・。
ということで、私は拓役を演じさせていただきました。
あのさらしの痛みは・・・・忘れもしません。

天鳥伝説・・・・かなり好きです!!!
私は拓くんを演じれてかなりよかったと思っています。
お客様のアンケートを読むと、「この話すっごく好きです!!」
よいう意見が多かったです。
演出さんはとても苦労し、私も狂いの演技でかなり悩みましたが、
みんなで仕上げたときは充実感がとてもありました!!!

この作品に出会えて、私は幸せです!!!削除
No.130 最高!! 金太さん 返信 2002年03月14日(木) 21時02分
どうもはじめまして。
1/1に書き込みがありました、大谷高校演劇部にて、
天鳥伝説を映画にてやらしていただいた者です。
 疾風はゆうたを演じていましたが、
僕はその現場の撮影・監督・編集をやらしていただきました。
 元々、僕は放送部でして、演劇部部長から編集の依頼を受けました。

 最初、その原稿をいただいたときは「こんな長い原稿、
みんな最後まで見ないよ!」と言っていましたが、
 もう一度、その原稿をじっくり読んだら、「これなら長くても
大丈夫だ」という気持ちになりました。

 そして、夏休みに撮影をしました。
いろいろ撮影が長引き、予定より大幅に遅れましたが、
何とか間に合いまして、上映しました。
 僕は撮影・編集で一番この劇と一緒にいる時間が長いので(笑)、
今でもセリフも頭に入っちゃってます。
  
現在、ビデオの完成度がとても低いと言うことで、
春休みに入ったら、編集仕直す予定です。


 この劇でいろんな人と出会い、いろんな価値観を与えてくれました。
一学期、もしかしたら、死んでいたかもしれないくらい、
心が沈んでいた僕を、この物語が生き返らせてくれたと言っても
過言ではありません。本当にありがとうございます。

 またよろしくお願いします。笑削除
No.85 神崎あゆみさん 2002年01月02日(水) 18時58分
作者です。
疾風さん、ありがとうございます。
京都の神社を舞台にした映像のKAIDANてすごいですね!
見たい!!!
天鳥様はどうやったんですか?削除
No.84 最高!! 疾風さん 返信 2002年01月01日(火) 16時42分
こんにちは!
KAIDAN最高です!裕太大好きです!
実は俺、去年の夏休みにこれをやらして頂いた、大谷高校演劇部です。
もちろん裕太(笑)
でも俺、本当は女なんですけどね。(苦笑)

こちらの都合で映画での上映となり、夏休み中かけて撮影しました。
京都の某神社をかりての撮影で、周りの方、住職(?)のかたに大変迷惑をかけながらも、自分達の中では、最高のKAIDANができたと思います。
ただ、撮影中、みんなが何かに取り付かれたように壊れてきて、
おれなんか何を言っても裕太の台詞みたいになっちゃうし、
拓役のT氏はなんか笑い出すし・・・カッター振り回して遊んでるし・・・

とりあえず、あとで思えば、アレは天鳥様の呪だろ、とか思うことが満載です☆

またこんな作品があれば拝見させて頂きます!

>よければお返事下さい
  疾風こと荒木菜那 yu_ta@jp-k.ne.jp削除

お問い合わせ haritora@haritora.net